mixiアプリのスクロールバーを消す

mixiアプリでは、記述する情報が増えて高さが一定以上になると、iフレームの右側にスクロールバーが表示される仕様がデフォルトとなっています。これ、意外とウザいんですよね。調べてみた所、openSocialが提供してくれているgadgets.window.adjustHeightというメソッドを使えば、簡単にウィンドウの高さを指定することができるようです。

1.xml内でadjustHeightの利用を宣言する

ここでちょっとハマったんですが、adjustHeightメソッドを使う場合は、xmlで利用宣言を行わなければいけません。メインとなるxmlファイルのModulePrefs部分にという記述を追加します。

     
           ...
        
           ...
    

上記の様になるとOKだと思います。opensocialでは、xml部分で宣言しておかないと利用できないメソッドがいくつかあるようで、ビュー画面を移動させるメソッドだとを追加する場合もここで宣言しておく必要がある様です。

2.adjustHeightメソッドを呼び出す

後は、javascript記述部分にてadjustHeightを呼び出してやれば、高さを固定することができます。

gadgets.window.adjustHeight(ここに高さを指定);

これでもう、クソ邪魔なスクロールバーは消えて、安心ですね!なお、高さの単位はピクセルで指定してOKです。adjustHeight(1000)とすると、iフレーム内の高さは1000pxになり、1000px以内ならばスクロールバーは表示されなくなります!!adjustHeight()とした場合は自動的に現在のiフレームのサイズに合わせたウィンドウサイズに調整してくれます。データの読み込み処理などを行ってる場合は、処理終了時にadjustHeight()を行うと良いでしょう。